暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

ひび、ひびわれたひび20170606

ちょっと、たまってしまったな。

 

実家最終日、うーん、人生擱座中。

唐様の勉強をしたほうがいいのかしら?

 

以下ツイート。

 個人的に気に入っているのは、太字にしてみようかな。



「オスカーとジャックか!」って突っ込みたいけど壁が多すぎるから諦める。6月1日


死んで変わる国から死んでも変わらない国へ

命を賭す価値のないかなしさ。6月1日


アカデメイアリュケイオンムーセイオン。6月1日


ぼくの遺伝子はここで淘汰していいからぼくの生命だけは保護してほしい。 乗員死んでも乗り物動けばそれでいい。

さらば我が遺伝子。6月1日


ニュースはただ新しいだけで、大したことはないのが習い。6月1日



わたしが死ぬのと同時に世界がなくなっちゃえばいいのに


高島屋でテラ迷子。


漕ぎ行く舟の習ひにて、跡は白浪ばかり也。6月1日


ぼくは最初にルールを破る人でありたい。6月1日


ひとパック6個入りのミニトマトを一度にたべる犯罪的感覚。6月1日


社会的には、大学4年生ってことで、就活生なわけなのだけど、こういうことってみんな考えてるのかな。 ぼくはいつもこの記事の人みたいに「働くってなんやろか?」ってなってるんだけどな。まあ、考えるだけじゃなくて、実際に動き出さないと答えがでない問題なきがするんだけど、

でも、やっぱかんがえるだけになっちゃうんだよな。 よく就活フェア(?)で「人の役に立ちます!具体的にはこーんなふうに」ってぴーあーるを目にしたけど、「そもそもその仕事がなくてもひとびとは幸せになれるんちゃうか?」って思っちゃうんだよな。

高層マンションの水道管清掃とかさ、「そもそもあんな巨大な建築物をこの地震大国日本で作るのは合理的だったのか?」って話だし、「もうちょっと分散させれば、こんな建物いらんかったんじゃないの?」とかさ。

保険会社とか金融会社もさ、「いや、そもそもライフプランを出汁に人から金を巻き上げる仕事に幸福もクソもあるか」って思うんだよな。 6月1日


語彙・読解力検定って、こころみとしてすごい面白いんだけど、どう見積もっても、朝日新聞を読むだけでは準一級すら受からなさそうなところがなあ。 スポーツ記事は論外だけど、社説読んでも天声読んでも政治面でも経済面でも、どれを読んでも、辞書語彙はものかは新聞語彙すら突破できないのでは?

語彙読解検定用に記事を週に何回か作ってほしいよね。 じゃないと、あれだけ豊富で多様なボキャに触れる機会が作れない(というか、作り方がわからない)。

私事にわたるけど、わたしの場合は、コトバンクを放浪するのがちょっとした趣味だから(それも、ちょっとまえのコトバンクの改変でやりにくくなった)、それで時々(準)一級レベルの言葉がわかったりするけど、効率が悪くてもうね。 せっかく検定まで作ったんだから、新聞でもなんかやってほしい。

む、「ものかは」。これ誤用したかも。 「ものかは」って「問題にせず」って意味だけど、ニュアンスとして、「簡単にあしらって」みたいな含意があるかな。 うーん、わからん。

「さるものにて」とか「言うに及ばず」とか「おんぞろか」なんてのが、適切だったかな 。6月1日


こぎゆくふねのならいにて、あとはしならみばかりなり


今日もだれひとり枉駕することはないだろう。だから倒屐することもないだろう。 6月1日


「焼け棒杭か」ってツッコミたいけど、壁が多すぎるから諦める。6月2日


「だんだんなんか簡単になったん」とマリオのスターで鎧袖一触。6月2日


臑脛の延びた奴にすぎないが、前線においておけば威容くらいは纏綿するだろう。6月2日


フォローしたい人数よりもブロックしたい人数の方が多いツイッター。6月3日


飲酒運転にたいして厳しい罰則があるのは、酒気帯び運転によって事故を起こされた場合、被害者はよりさらに納得できないからなのかもしれない。6月3日



俺はいつも通り、すでに搗精された米をカップで掬い炊飯器に入れた。6月3日