暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

将棋は全然わかんないけど、次の藤井聡太さんのコメントを予料してみる。

「望外」「僥倖」という、現代の中学生とは思えないボキャブラリで、そのマルチな知性に徐に光があたりつつある藤井聡太さん。

 

かれが21連勝して使う言葉を、予測していくつか挙げてみたい。

 

 

・紛れ幸い(まぐれざいわい)

僥倖と同じ意味ですね。

 

・物怪の幸いです

同上。

 

・奇捷です。

同上。将棋は、戦争ですし、「捷」という字はぴったりかもしれない。

 

・予想した出方と偶合したので、

藤井さんは、たまたま勝ったことを強調しているので、つぎも、その点は外さないのではないか。あまり使われない言葉で、「偶合」なんてのはどうだろうか。

 

・偶中のおかげです。

同上。

 

適当にチョイスしてみたのだが、吻合するかな?