暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

ひび、ひびわれたひび20170531

五月が終わる。でも、クリスマスとか誕生日と同じように、なんにもない日。

就活生が、フードコートにいた。数学の問題集をひろげたつくえのうえを高校生たちのささいな日常をのせたことばが往復していた。あ、わたしでなければならないひと。あ、わたしであってほしかったひと。ほんとうにそうだろうか。

こどものたべる姿を母親が見ている。あ、わたしもそうであったようなひと。でも、わたしがそうはならないだろうひと。わたしとわたしでないひと。

これは、今日のことではない。 

 

 以下、最近のツイート。



日本を一言で現せば? 「死ねば変わる」

死ねば変わる国、日本。

深刻さ、ことの大きさ、現実を、死が教えてくれる我が日本。 短歌。「大切なことはいつも殺人事件が教えてくれた」

死んで変わるだけまだましか?


 

伊坂幸太郎のモダンタイムスって、伊坂さんが小説の題材探しとか訓練をしている時に思いついたんかな 電車であまりに暇だから「この人がいま失態をおかして会社に向かう途中だとしたら……」みたいに時間を潰してたのかな 「だとしたら、この人はいまもみ消し方を考えているが、俺ならば…」って

 


さみしさをしったからともだちができないぼくのさみしさをうめるきみ

さみしさをしったから友達のできない僕のさみしさをうめる君