暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

東京外国語大学言語モジュールドイツ語レッスン11

いま、レッスン11。

 

停滞気味。

 

ドイツ語って、まあまあ合理的でシステマティックなイメージあったんだけど、こいつぁなんだ!?

 

分離動詞。

 

わけわからん。なぜわける!?

文章を聞いていて、はやめに、「どういう動作がなされているのかをある程度知りたい」ってことなのか?

 

にしても、よくわからん。

最後の最後まで、動詞がちゅうぶらりんで確定しないとか、なんかムズムズする。

 

 

あと、まえのレッスンに微妙に誤植臭い例文があったんだよな。

 

東外大言語モジュールtop > ドイツ語 > 文法モジュール > 基礎完成コース > Lesson10 > Step2/3の例文。

(9)Er soll sehr sehr reich sein.

(彼はとてもお金持ちだそうだ。)

 

解説の段階では、

(8) では特定の個人ではなく,社会一般の意志が表されていると考えて良いでしょう。なお,sollen には 「~ということだ」 「~らしい」 という 「噂・伝聞」 を表す用法もあります。

(9)Er soll sehr reich sein. 彼はとてもお金持ちだそうだ

 


だったんだの。

 

なんでしょうかね。sehr sehrってドイツ語的にはありなのかしら?