暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

東京外国語大学言語モジュールドイツ語

いま、レッスン10.

 

24までだから、まだ半分にも到達してないのか。

 

まあ、まだ現在形しかやってないあたり、そりゃあ先は長いだろうとは思うけどさ。

 

 

ところで、中学の英語の教科書って、どういう順番で文法教えていたんだっけな。

古典的な印欧語族みたいに、ドイツ語は前置詞に対応する格があるからかもしれないけど、

前置詞をつぶだててくるんよね。

前置詞って英語では別項目でならったっけな。わすれちゃった。

それに、過去形の前に、助動詞の勉強なんてしたっけ?

助動詞のほうが、変化形より後だったような気がする。

 

学習指導要領や教科書の目次をネットで調べりゃ一目瞭然なんだけど、それはものうい。

 

どうしょうもない。