暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

東京外国語大学言語モジュールは、便利なんだけど、

使いづらい部分もある。

 

たとえば、読み上げの音声。

 

ドイツ語は、読み上げが早すぎて、何言うとるんだか、わからん。

グーグルの自動読み上げのほうが、まだ聴き取りやすい。

(フランス語の会話は、まあ、なんとか聴きながら文字を追跡できるけど、

ドイツ語の例文読み上げはどこを読み上げてるのか正直わからん。)

 

ほかにも、練習問題の入力。

ウムラウトとか打てねえよ(ド)。

アクサングラーブも打てねえよ(フ)。

もうちょっと、選択式や、並び替えの問題を増やしてほしい。

 

さらに、例文。

全レッスンの例文をまとめて、wordとかpdfで配ってほしい。

そうすれば、印刷して、暗誦の練習もできるし。

まあ、これは、自分で作れっちゅうはなしですかいね。

 

 

 

やらねばならぬことをすっぽかして、

どんどんドイツ語を勉強するぞ!

 

現実逃避!