読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇半桃花鳥’S LOKA!

露悪趣味で見栄っ張り

え、ああ、アパレル定員さんごめんなさい。

このまえ、チェーンのアパレル店にいった。

 

 

ネイビーのジャケットを見つめて、それから、袖をめくって何か気の利いたワンポイントがあったりしないかしらべたり、ポケットのサイズ感を調べていたら、倏忽、音がした。

 

‘*>?+*‘~=~‘+>*?><>>+>_*+;;plp@dfg^

 

わたしは、その音を自然言語として分節する前に、跳び退いた。

猫がキュウリに驚いて吹っ飛ぶ感じだ。

 

びょんっ、…………

 …………跳んでから何を言っていたのか分かった。

 …………「ネイビー今年流行ってるんですよ」。

 …………なるほど、ネイビーが流行色なのね。

 …………わたしの後ろにいつの間にか、他のお客さんでも来てたのかな。

 …………買い物の邪魔をしてはいけないな、と思ってわたしは、

 …………着地したのちに翻るべく腰を後ろにひねろうとした。

 ………

  ………ん?私の周りにはほかの客なんかいないぞ。

  ………どういうことだ。

 ……

  ……ああ、話しかけられてたのって、わたしだったのね。

  ……あまりに久しぶりに異性に話しかけられたもんで、

  ……自分が声の宛先になるなんて考慮してなかった。

 …しゅたっ。

 

着地して、微妙な沈黙。

店員さんは「え?・・・・・・え?」と目をじとっと開いて怪訝な顔。

わたしも「あっ!・・・・・・はっ!」と目をすぱっと開いて驚倒の仕草。

ああ、申し訳ない。

別にあなたは悪くないんです。

 

何か言わないと。

「そうなんですかー。ありがとうございます」

一言口に出して、わたしは翻った。